おすすめの15山

私がこれまでに登った山の中で印象のよかった山を15山紹介します。
まさに独断と偏見で選びました。順位はたまに変わります。(?)

9月3日、ちょっと順位が変わりました。

順位 山名 エリア コメント  
第1位 トムラウシ山 北海道 なんといっても山深さがいい。トムラウシ温泉もいい宿で値段もお手頃。食事はうまいし部屋もきれい、露天風呂も大きいです。ナキウサギと山頂部のトムラウシ公園がハイライトです。
第2位 槍ヶ岳 北アルプス 北アルプスの象徴。何回行っても気持ちを雄大にさせてくれます。またいくつものルートからのぼれるのも魅力。重いザックを担ぎ、延々裏銀座を縦走後に槍の肩に出たときの胸が熱くなる思いは、忘れることができません。
第3位 利尻山 北海道 稚内からフェリーでわたり、利尻島が見えると、気分は一気に高まります。山頂からは360度すべて海が見え、感動することまちがいなしです。
第4位 幌尻岳 北海道 日高の山は奥深い。何度も渡渉をくりかえし、無人の小屋へ。山頂部には雄大なカール。
すべてが充実の山です。
第5位 雲取山 奥秩父 私の山の原点。(おおげさか・・)。低山ハイクから始めたとき、目標にしていたのが雲取です。春・夏・秋・冬、晴・雨・雪、小屋・テント、いついっても魅力があります。小屋もランプでいい雰囲気。
第6位 鷹ノ巣山 奥多摩 1736mの低山。しかし初冬の大菩薩と南アルプスの展望はすばらしいです。ここから石尾根を経由して奥多摩駅前まで出られるのも魅力です。まさに私のトレーニングの山でした。
第7位 空木岳 中央アルプス 駒ヶ根から日帰りを強行しました。新雪を身にまとった、山頂部と南駒ヶ岳は厳しくも美しい表情を見せ、山の厳しさも感じました。いい山と自信を持っていえる山です。
第8位 赤石岳 南アルプス 忘れもしない南アルプス南部のテント縦走のとき、荒川中岳にザックをデポし、ピストン。大きな山容が特徴で、達成感があります。山頂では共産党の不破委員長にも会えました。
第9位 飯豊山 東北 2000m台の雄大な稜線を持ち、真夏でも豊富な残雪。急傾斜の石転び沢から登り、テント縦走しましたが、その達成感は最高でした。これもいい山と自信を持っていえる山です。
第10位 苗場山 上信越 登っているときには想像もつかない、山頂部の2km四方の広大な湿原がなんといっても最大の魅力でしょう。一度クロカンで歩き回って見たいです。
第11位 甲武信岳 奥秩父 埼玉と長野と山梨の県境にある、まさに奥秩父のへそ。甲武信小屋の主人も楽しい人で、仕事でも何度かお世話になっています。山頂にできた看板はちょっと不満ですが・・・。
第12位 谷川岳 上信越 あまりにも有名な谷川岳、特に残雪の時期の谷川岳はなかなか見応えがあります。首都圏から日帰りでいけるところも魅力の一つ。
第13位 開聞岳 九州 私の登った最南端の山。山頂までは山をぐるぐると回ってのぼる登山道があり、海の眺めも格別です。しかも生えているのは、南国の植物。不思議な気分にさせてくれる山です。
第14位 剣岳 北アルプス なんといってもかっこいい。ちょっとスリリングな、かにの縦バイ・横バイもいいです。展望はもちろん第一級。後立山連峰がきれいに並んで見えます。
第15位 旭岳 北アルプス 後立山の稜線からはちょっと外れていますが、雪倉岳から見るときれいな山です。

○ほかにも自信を持っていえる、いい山ありましたら、教えてください。