検証!!雨男は実在するか!

自分の身の回りを見ると必ず1人はいる雨男といわれる人!
私の山友達のK氏はK氏の妻も認める雨男。私が彼と2人だけで山へ登った回数は19回ですが、その全天候を明らかにすることでK氏が本物の雨男なのか検証します。

 まず表1をご覧下さい。これは過去に私とK氏との山行における全天候を表にまとめたものです。
表1 K氏との山行と天候一覧(〜1998年)
山行 日数    天候
晴れ 曇り 雨・雪
棒ノ折山から顔振峠     1989
武甲山      
武川岳   0.5 0.5  
川苔山・蕎麦粒山      
雲取山・大菩薩連嶺    
天狗岳      
大岳山      
伊豆ヶ岳     1990
三頭山      
塔ノ岳・丹沢山      
御前山      
鉄砲木ノ頭      
丹沢主脈縦走   1991
笠山・堂平山      
甲武信岳・三宝山     1992
愛鷹連峰縦走   1993
御正体山     1994
槍ヶ岳*1    
天祖山     1995
安達太良山・一切経山*2 0.5 0.5 1996
苗場山*3     1997
蓮華岳   1998
集計 33 16  
過去5年間 日数 晴れ 曇り 雨・雪
集計 14 3.5 6.5
:(*1 この山行はすごかった。横尾・槍沢ロッジ・小梨平とテントで3泊し、晴れたのは最終日だけ、梓川でテントを乾かして帰ったのが印象的だった。*2,3はK氏夫妻との山行)

次は表2です。これは私の全山行の天候です。なお、この表では全データの集計が大変なので、複数日かかった山行も1回としてカウントし、その日程中の代表的な天候で数えています。(例えば3日の山行中、1日雨で2日晴れれば、晴れとしてカウントしている。)

表2 私の山行と天候(〜1998年)
  山行数 晴れ 曇り 雨・雪
全山行 193 128 51 14


単独

全年 51 38 10
過去5年 39 31
 表1からK氏との山行では晴天率:48%、悪天率:24%です。
これに対して、表2の私の全山行では晴天率:67%、悪天率:7%程度です。
過去5年間の集計ではK氏との山行の悪天率が46%に達していることは驚くべき結果です!!(単独行での悪天率はわずか5%)
どうやらK氏は本物(の雨男)のようです。

 ここで、「単独行の時は天気予報が雨だったら、すぐに山行を止められるはずだ!」という意見もあるでしょう。
 実際、単独行は行動の自由度が大きく、前日に悪天が予想される場合は、山行を中止することも可能なため、一概に比較できません。ただ、ここ数年の私自身の記憶では、そのようなことはほとんど無かったと思います。だって、この週末に行こうと思ってるとだいたい晴れるし、予報では悪天でも直前に回復を始めることも多いんです。

 私自身このような集計は初めての試みで、正直驚いています。
ただ、K氏も初めから雨男だった訳ではないようです。表1でも94年より前はほとんど雨は降らなかったのです。1994年に何かのきっかけでK氏が雨男になってしまったと考えるのが妥当ではないでしょうか。・・・・一体何があったのか?・・・・・
 しかしながら、これ以上立ち入った調査をすることはできません。いずれ明らかになったときに追って報告させていただきます(笑)

 98年11月にK氏に息子が誕生しました。誕生を心から祝福するとともに、息子も雨男にならないように祈っている次第です。(笑)
(大変ローカルな内容になってしまって申し訳ありませんでした。)